忍者ブログ

ふたきにっき

イラストとか描いていくぞ

カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【艦これ】4-5解放

久しぶりのEO海域の追加で4-5が解放されましたね。
情報も出てきたので早速挑戦してみました。


最初が能動分岐でルートが選べるので削りは中央ルートです。
1戦目のフラタさえ乗り越えれば何とかなるのでボス到達率は高めです。
あ、3戦目の複縦フラタも危険ですが輪形を引くのを祈りましょう


ボス削り。
編成が2つあって当然フラタ改はキツイです。
どっちの編成を引くかはランダム、確率も半々っぽい?


戦艦、重巡には三式弾がほぼ必須です。
自分は戦艦には徹甲弾、重巡2人に三式弾積んでます。




そしていざゲージ破壊へ。
港湾水鬼の能力が大きく上がり撃破失敗の声を散見したので、道中2戦で火力が維持できる下ルートです。


しかしこちらは初戦が夜戦。
しかもリ級改やネ級改などカットイン率の高い敵がわんさか。
もう、やめてください…


8回目でようやく突破(しかも無傷)
そういう時に限ってこれだよ…


12回目でようやくボスに。
しかし3隻残しで微妙。


ギリギリ撃破。


戦果180はデカイです。
毎月やることになりそうです。

ラストは潜水艦含みでいきましたが、この編成だとボスの攻撃を吸ってくれるので比較的安定しますが、逆に道中大破撤退の要員になりやすいので一長一短です。
次は戦5空1のゴリ押しも試してみようかな。
PR

【艦これ】第六駆逐隊の新任務!

今回のアプデにより第六駆逐隊関連の新任務が来ましたね。
がんばれ電ちゃん!

しかしこの任務、またまた5-1デス。
このマップの難点は大きく2つ。
1つはマンスリーの水上打撃任務、前に追加された新三川任務などで提督を大いに苦しめる羅針盤。
もう1つはボス編成の3分の1の確率でいる潜水艦です。(S勝利殺し)



ボス前の分岐は重巡か航巡2隻でボス固定できますが、今回の任務では編成上不可能な為、ここで羅針盤に打ち勝つ必要があります。
ちなみに確率は5分の1。20%ほどらしいです。


羅針盤にようやく勝ってボスに行くもこのザマです。
この任務はS勝利でないと達成になりません。

駆逐艦が多い編成なので道中支援は全力で出してますが、ボスの到達率から決戦支援を出してなかったのが痛かったです。(資源をケチる系提督)


もう対潜は捨てて再挑戦。
道中支援が戦艦をすべて潰す大活躍でほぼ無傷でボスに。
そして運よく潜水艦無し編成を引いて昼クリアできました!

やはりこのマップは運の要素が大きいのであまりやりたくないですね。


編成。

長良育ててて良かった!

【艦これ】春イベE-6

ついに最終マップ。
全戦力が投入可能なので総力戦ですね!


このマップも連合艦隊です。
夜戦要員を安全に運びやすい水上部隊で行きます。


削り時は、旗艦の龍驤に司令部施設を積んで烈風キャリアーに。
ゲージ破壊時は、司令部を抜いて攻撃機を積み手数を増やします。

戦艦にはフィット砲や命中補正のある砲と徹甲弾を装備。
火力よりも命中を重視します。


制空値は、ボス手前の空母棲姫から優勢をとれるよう調整。


これでギリギリです。
烈風改など上位艦載機がないと厳しいかも。

制空値計算はここが使いやすいです。
http://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html



第二艦隊。


雷巡は2隻までなら大丈夫なのでトドメをさしてもらうため下に配置。
軽巡枠の大淀には夜偵と照明弾。
駆逐枠はボス前の空母棲姫の被害を抑えたいので秋月。
もう一隻はカットイン装備で火力要員です。

自分はイベント最終海域のボスを電でトドメを指すという野望があるので、この娘は外せません。
順番も電で決めれるように調整したつもり。


いざ、ラストダンス。
決戦支援なしで2回撃破失敗したので、投入。
イマイチだけど1隻潰しただけでもよし。


順調に夜戦セットも発動。


理想は秋月と大淀で空母棲姫を撃破。
鳥海でネオダイソンを削って電のカットインでフィニッシュです。


まぁ、そんな上手くはいかないかー。残念。

秋月の連撃でダイソン削る。

ネオダイソンの攻撃で大淀が大破。

空母棲姫の攻撃で木曾が中破。
(空母なのに中破で攻撃とかズルい)

鳥海が空母棲姫を撃破。

電カットイン!107ダメージ!

おしいんだよなぁ…
木曾と電の順番が逆ならイケてたかも?

最後は大正義雷巡でした。



ご褒美の秋津洲かも。


無事に甲種勲章もゲット。



今回は難易度が抑えられていたのと、先人の攻略情報のおかげもあって簡単にクリアできました。
そしてRomaも削り中に出ました。運がいい。


でもU-511がドロップするとのことなので、E-7は確定ですね。
頑張るぞい!


今後の課題としては、魚雷を改修して少しでもダメージ出るようにして、運も上げなきゃ。
今回まるゆのドロップがいい感じなので電の改修が捗りそうです。
次こそは電でバッチリ決めたいですね。



追記。


ゆーちゃん出てくれました。
数えてないけどまるゆの数から50回以上は掘ったと思います。

【艦これ】春イベE-5

このマップでは史実の小澤艦隊でルート固定ができるようです。

最上&三隈
鈴谷&熊野
龍驤&鳥海&由良から2隻

自分は最上と三隈はE-3で出撃してしまったので他の2つの固定を試しましたが、龍驤が結構大破して安定しないので鈴熊の編成で攻略です。


これと潜水艦デコイの編成と合わせるとかなり安定してボスマスに行けました。


空母はこれくらいで制空優勢がとれるので久々に高火力な爆撃ができた気がします。
烈風キャリアーはツマラナイし。


潜水艦には缶ガン積み。
ダメコンならほぼ確実にボスに着きますが、轟沈演出は俺に効くので試行回数でカバー。


ボスは基地系なので戦艦と航巡には連撃仕様で三色弾。
ルート固定のおかげで割とすんなりクリアできました、感謝です。

【艦これ】春イベE-3、E-4

順調にE-3。
ここから札がつくので編成も考えていかないとですね。

やはり練度が低めの艦が大破で撤退を2回ほどしましたが無事クリア。
補給艦がめっちゃ出てくるので、ろ号消化によさそうです。


クリア報酬はバルジ。
イタリア艦の装備ですね。




次いでE-4。
去年の春イベントで登場した港湾さんが水鬼になって帰ってきた!

ハルノ…イクサ……ハジメテ…ミルカ……?


コワイ…
めっちゃメンチきってますね(ʘ言ʘ╬)
こっち向いてないのが幸いだった。

ここも連合艦隊です。
札がつくので一航戦は温存で、二航戦と_(:3」∠)_の機動部隊で出撃。
機動部隊だと道中二戦で済むのでボス到達率は高いです。

せっかくなので第二艦隊に霧島さん入れてダンスってもらおうと思いましたが、昼で撃破。


そしてイタリア艦のLittorioゲットです。


やわらかい雰囲気のイラストと声でとてもかわいいです。
これは育成が楽しみだ。

あと記憶にないけどいつの間にか高波もドロップしてたみたいです。
嬉しいけど、こういう不注意が轟沈にもつながるので気を引き締めないとですね。

フリー

プロフィール

HN:
双木ニア
性別:
男性
自己紹介:
ちょこっと絵描き。

艦これ(単冠湾)
神羅万象フロンティア
スクフェス

あたりをプレイ中。
多分記事もそんなんばっかです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[09/06 たぬ~]
[02/22 たぬ~]
[02/16 双木]
[02/16 たぬ~]
[02/21 ふたき]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ふたきにっき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]