忍者ブログ

ふたきにっき

イラストとか描いていくぞ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【艦これ】速吸の洋上補給


今回の新艦娘の速吸の特徴の洋上補給。
E-7の削り中に練習で使ってみました。

wikiによると発動条件は、各艦の残資材量の割合の平均が25%以下(要検証)になった場合、進撃を選択した際に洋上補給が実行される、だそう。
発動すると、艦隊全員の燃料と弾薬を25%(端数切り捨て)回復させます。




発動した場合、会話みたいなものが行われます。
こういうRPGみたいな会話ウインドウは新鮮ですね。
色々掛け合いみたいなのがあれば楽しそう。


今回のE-7で私が試した編成は水上打撃部隊で第一にあきつ丸、第二旗艦に速吸です。

あきつ丸が旗艦だと、二巡目の最初の攻撃が無駄になるため事故率が増えます。
しかし旗艦でない場合庇われないので大破撤退のリスクになるため一長一短です。
あきつ丸の練度が低いなら旗艦で安定かも。

速吸が第二旗艦のメリットは、第二は航空戦に参加しないため艦功の高火力を維持できること。
また大破進軍しても轟沈しないことです。
速吸は低耐久、小スロットなためこの仕様は共に相性がいいです。
しかしデメリットとして夜戦の1手目が期待できないこと、低耐久ゆえに中破以上になりやすく艦功の火力が無駄になりやすい点です。


出撃時の前準備として、第一艦隊のあきつ丸の弾薬を4目盛り、加賀の弾薬を2目盛り減らしておきます。
これによりボス前で残資材が平均25パーセントになるため、洋上補給が発動します。

要は6目盛り分減らせばいいのですが、注意点として同じ艦隊の資材を減らさないといけない点です。
例えば、第一のあきつ丸で4目盛り、第二の速吸で2目盛り減らしても洋上補給は発動しません。
第一艦隊もしくは第二艦隊内で6目盛り分減らしてください。


洋上補給はボス戦で火力を維持して戦うことができますが絶対ではないです。
道中ほぼ被害なし+洋上補給+決戦支援で駆逐2隻潰し+同行戦
こんな理想的な流れでも、C敗北します(白目)


結局は運となってしまいますが、火力維持することで装甲は抜きやすいはずですので煮詰まっている場合に挑戦してみるのはありかと。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

フリー

プロフィール

HN:
双木ニア
性別:
男性
自己紹介:
ちょこっと絵描き。

艦これ(単冠湾)
神羅万象フロンティア
スクフェス

あたりをプレイ中。
多分記事もそんなんばっかです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[09/06 たぬ~]
[02/22 たぬ~]
[02/16 双木]
[02/16 たぬ~]
[02/21 ふたき]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ふたきにっき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]